2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/19(水)の様子

【ふじ組】

 紅白カードめくりゲームをしました。つきグループ、ほしグループに分かれ真剣勝負をしました。カードは全47枚で、スタートの合図とともに子ども達はカードをめくってはめくり返され、最後まで意地と気合いがぶつかっていました。3回戦行いましたが、いずれもつきグループが勝利しました。1,2回戦目はつき24枚ほし23枚の僅差でとても盛り上がっていました。


【ゆり組】 

 

 身体測定をやりました。身体測定の際、「おねがいします」「ありがとうございました」を殆どの子が言っていました。その後に、お椀に汁をよそう練習をしました。保育者が少し違った手本を見せると、「ちがうよ!」と答え、真剣によそい方を見ていました。実際に本物の鍋とお玉で水とビー玉をすくうと、こぼさない様に鍋の上でよそっていました。待っている子ども達は、頑張ってよそっている子に対し、「がんばれー!」と応援をしていました。

 

 


【きく組】 

 身体測定をしました。名前を呼ばれると急いで測定場所まで向かう子どもたち。早く測定してもらいたいようで、名前を呼ばれる前に自ら向かって待つ子もいました。その後は粘土で遊びました。丸めたり細長く伸ばしたりして、いちごまんじゅうにうどん、ペロペロキャンディーにケーキ、粘土ベラを使ってバイキンマンや鉄砲を作る子もいました。「いらっしゃいませ」とあちこちでお店が開店したと思ったら、「たべていいよ」とご馳走してくれる優しい子どもたちでした。