浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/19(水)の様子

【ふじ組】

 紅白カードめくりゲームをしました。つきグループ、ほしグループに分かれ真剣勝負をしました。カードは全47枚で、スタートの合図とともに子ども達はカードをめくってはめくり返され、最後まで意地と気合いがぶつかっていました。3回戦行いましたが、いずれもつきグループが勝利しました。1,2回戦目はつき24枚ほし23枚の僅差でとても盛り上がっていました。


【ゆり組】 

 

 身体測定をやりました。身体測定の際、「おねがいします」「ありがとうございました」を殆どの子が言っていました。その後に、お椀に汁をよそう練習をしました。保育者が少し違った手本を見せると、「ちがうよ!」と答え、真剣によそい方を見ていました。実際に本物の鍋とお玉で水とビー玉をすくうと、こぼさない様に鍋の上でよそっていました。待っている子ども達は、頑張ってよそっている子に対し、「がんばれー!」と応援をしていました。

 

 


【きく組】 

 身体測定をしました。名前を呼ばれると急いで測定場所まで向かう子どもたち。早く測定してもらいたいようで、名前を呼ばれる前に自ら向かって待つ子もいました。その後は粘土で遊びました。丸めたり細長く伸ばしたりして、いちごまんじゅうにうどん、ペロペロキャンディーにケーキ、粘土ベラを使ってバイキンマンや鉄砲を作る子もいました。「いらっしゃいませ」とあちこちでお店が開店したと思ったら、「たべていいよ」とご馳走してくれる優しい子どもたちでした。