10/1(木)の様子
【きく組】
交通安全教室に参加しました。指導員さんから歩道や道路での歩き方、横断歩道の渡り方などを聞きました。指導員さんの話を集中して聞く子どもたち。質問をされると自信を持って答える姿も見られました。その後、部屋に設置された横断歩道を使って、実際に渡る練習もしました。右手をぴしっと伸ばして、真剣な表情で渡り、渡り切った後は笑顔を見せていました。
【ゆり組】
交通安全教室に参加しました。始めに歩道の歩き方や信号の見方、横断歩道の歩き方などを教えてもらいました。指導員さんに質問をされると答える子が多かったです。その後は実際に道路に出て歩道や横断歩道を渡りました。ふじ組と手を繋ぎ、渡る時は右手を上げて左右や後ろの確認をしっかりと行っていました。また、道の途中で車が来ると、止まったり歩道の隅を歩いたりと交通ルールを意識する姿が多く見られました。
【ふじ組】
交通安全教室に参加しました。始めはホールで交通安全指導員さんの歩道や道路での交通ルールを座って静かに聞いて質問に答えていました。その後、道路に出て歩行訓練をしました。ゆり組の子の手を握り連れて、歩道の隅を通ったり、道路の横断をする前は一度止まって左右の確認をしたり、交通ルールを意識して歩いているふじ組さんでした。