9/7(月)の様子
【なかよしルーム】
スライムを作って遊びました。洗濯糊に液体洗剤を混ぜると、段々と固まっていくスライム。その様子を見て「わあああすごーい」「なんかぺたぺたしてるー」と大興奮でした。できたスライムを一人ずつ渡していくと早速感触を楽しむ子どもたち。友だちとどれだけ伸びるか試す子がいれば、時計やラーメンを作ったりする子、なかにはラップのように透けるまで薄く伸ばしてみる子など、それぞれの遊び方が見られてとても面白そうでした。
【ホール】
先週に引き続き、的当てで遊びました。お化けの的の上に小さいソフトフォーミングを置くと「ぼーるあてておとしたい」と狙ってボールを投げていました。ソフトフォーミングが落ちると「もういっかい」と保育教諭に置き直してもらい繰り返して遊んでいました。また、様々な形のソフトフォーミングを乗せ難易度を変えて遊ぶ子もいました。
【つきの部屋】
片栗粉粘土を作って遊びました。始めに片栗粉を触ってみると「ふわふわしてる」「きもちいい」と感触を楽しむ子どもたち。「かたくりこいえにもあるよ」と教えてくれる子もいました。水を加えて混ぜていき、力を加えるを固まり、緩めると液体のようになるダイラタンシー現象に「なんでかたまるの」と不思議そうにしながらも夢中になって触っていました。
【製作ルーム】
廃材で製作をしました。保育教諭が廃材で作ったイカやタコ、クラゲ、魚など海の生き物を見せると作りたいと言って似た廃材を持ってきて保育教諭の作った魚やイカを真似して作っていました。その後、自分でプラスチックをカップをカメの背中に見立ててカメを作っている子や友だちが作っているカメに興味を持って真似して作っていました。