2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/31(金)の様子

【きく組】

室内で過ごしました。11月の製作でフクロウを作りました。今回は、落ち葉のこすり絵でフクロウの羽を作りました。見本で作ったフクロウを見せると、「ふくろうしってる」「えほんでみたことある」と興味津々な子どもたち。好きな色のクーピーを選んで、落ち葉をこすっていました。葉っぱの模様が浮き出てくると「もようがでてきた」「すごい」と喜んでいました。


【ゆり組】  

 運動あそびの前に避難訓練がありました。今回は津波を想定した訓練だったため、ヘルメットをかぶりなかよしルームに避難しました。園長先生から津波についての話を聞くと、避難訓練が終わった後に海がある方を見て「あっちからくるっていってたよね」と友だちと話していました。運動遊びでは鉄棒をしました。前回のおさらいでつばめとこうもりをやりました。どの子も自分ができるところまでやってみようとしていました。最後に足抜きまわりをしてみました。「こわい」と言って今回はこうもりのポーズで終わりにする子もいれば、保育教諭の援助のもと、足抜き周りに挑戦する子もいました。

 

 


【ふじ組】

 避難訓練に参加しました。 今回は地震、火事、津波と様々な災害を想定して行われました。津波が想定されていたため、みんななかよしルームに避難しました。代表でお・は・し・もの約束を言う姿もかっこよかったです。運動あそびでは、足抜きまわりと前回りに挑戦しました。「ひとりでできるよ」と積極的に取り組む子もいれば、「すこしこわい」と言いながらもつばめの姿勢を保ち、少しずつ前回りに挑戦していました。