浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/19㈬の様子

 

【ふじ組】

 

 今日は、楽しみにしているプールの日。登園した子全員での参加でした。入水後、体に水をかけてから、水面に両手のお皿をつくりブクブクをしたり、座ったまま両足を伸ばしてバタ足をしてかき氷を作ったりしました。「どんなシロップにする?」と聞くと「ぶるーはわい」「れいんぼー」という声があがり、それぞれ自分の好きなシロップをかけて食べる真似をしました。また、フラフープのトンネルくぐりや両手で水をすくって花火に見立てて遊びました。


【ゆり組】

 プールの前の準備運動で❝ぼよよん行進曲❞を踊ってみました。「きいたことある」と嬉しそうに教えてくれる子が多く、園で初めて踊りましたがノリノリで体を動かしていました。

 プール活動では足をたくさん動かしました。ワニの姿勢でバタ足をしました。しっかり腕で体を支えてバタ足が出来ました。今日のワニ泳ぎは足をバシャバシャやりながら進みました。また流れるプールでは沢山水の中で歩いて、流れを作ることができ成功しました。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびをしました。プールで何をして遊びたいか聞くと、「とんねるー」と言う子が多数。フラフープのトンネルを作ると、ワニに変身して、顔つけまでしている子が増えてきました。一人がフープに掴まると、他の子も掴まって皆で身体を伸ばしていました。足をバタバタさせて水しぶきを上げたり、手で水を豪快にかけ合ったりと、「キャーキャー」言いながら、元気いっぱいでした。