2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/11(水)の様子

【つきの部屋】 

 紙コップを使って製作をしました。2つの紙コップを使って、投げてキャッチする玩具を作りました。保育教諭の見本や説明を聞きながら自分たちで作っていました。完成するとさっそく遊び始めていました。始めはキャッチをして遊んでいましたが、友だちと打ち合って遊ぶなど自分たちで遊びを考えて楽しんでいました。


【南園庭】

 泡・色水遊びをしました。色水で好きな色を作り、泡をトッピングすると、「おいしいですよ」とごっこ遊びが始まっていました。泡と水を沢山混ぜると泡が無くなり「あれ?」と不思議そうな子もいました。泡に色を付けようと、色水を乗せると「かきごおりだ」とスプーンで食べる真似をする子もいました。「せっけんどうやってつくるの」と泡を作る様子も沢山見ていました。


【ホール】

 昨日に引き続き、サーキット遊び、ソフトフォーミング、ジオフィクスの3つのコーナーで遊びました。ソフトフォーミングでは、「たかくつもうよ」と友だちを誘い、高く積んでいました。「したはいっぱいあったほうがあんていするよ」などアイデアを出し合いながら積んでいました。サーキット遊びでは、跳び箱を出すとポーズを決めてジャンプしていました。ふじ組の子は跳び箱を跳ぶのに挑戦していました。


【製作ルーム】

 自分の作った作品を机に並べて「いらっしゃいませ」とお店屋さんが始まりました。「たこやきです」、「あいすです」と自分の作った作品を売っていました。「○○ください」と言われ、自分の作った作品が売れると嬉しそうで、「またきてください」と言っていました。また、箱に口の形の穴を開けたものと、食べ物を描いて切った物を作ると、「どうぞ」と食べさせたり、「りんごつくってきたよ、どうぞ」と食べさせたりして遊んでいました。