浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/27(月)の様子

【ふじ組】

 

 運動あそびに参加しました。今日は鉄棒を行い、天毎木先生から鉄棒の楽しさや危険な部分も教えてもらいました。

 今回は足抜き回りと尻抜き回りをしました。「おれできるよ」「やったことある」とみんな勇んで挑戦していました。ほとんどの子が出来たのですが、天毎木先生は出来ても出来なくても、やってみることが大切と笑顔で教えてくれました。


【ゆり組】

 運動あそびでした。今日は、鉄棒に挑戦しました。まずは、両手を握ったり開いたりと、グーパーの練習をしました。「いち、に」と数えていきましたが、数えるよりも速く、握ったり開いたり手を動かす子どもたちでした。その後には早速ぶら下がることに挑戦しました。肘を曲げ、脇をしめてぶら下がったり、棒の近くまで顔を近づけることが出来る子もいました。順番がくるまで少し長い時間になっても、待つのが上手だと褒められ嬉しそうな子どもたちでした。


【きく組】

 なかよしルームで積み木あそびをしました。積み木の本を見て「なにつくる?」「お、これいいね!」と友達と興奮気味に話している子もいました。友達と一緒にロボットの家を作っている子と一人で船を作っている子がいましたが、途中でバラバラだった2つがくっつくと喜んでいました。又、保育者を誘ってドミノ倒しをする子や友達と高さ比べをしている子、一人で黙々とより良い作品になるよう工夫しては見せている子等いました。