2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/1(水)の様子

 【その他】

 前回同様、マーブリング用紙を使用して鯉のぼりを作りました。昨日の完成品を見て「やってみたい」と多くの子が遊びに来て作っていました。マーブリングの模様もそれぞれ異なるため、一人ひとりが違う模様の鯉のぼりが完成し、「わたしのきれいでしょ」「おかあさんこいのぼりだよ」「ぼくのはくろいからおとうさん」等と話していました。家に飾ってあることを教えてくれる子もいて、話が盛り上がり、あっという間に何匹も作っていました。


【なかよしルーム】

 積み木で遊びました。友だちと積み木お組み合わせてストーブやお店、駐車場を作っていました。始めは一人で集中して作っていた子も自然と友だちが集まって一緒に作る姿も見られました。「おかしのいえつくったからたべていいよ」「これストーブなの。すてきでしょ」と保育教諭に作ったものを説明していました。


【ホール】

 ソフトフォーミングで遊んでいた子たちは電車を作っていました。正方形や長方形を繋げた後、「これはタイヤだよ」と側面に三角をつけたり、「ここは、うんてんせき」と座ったりしました。跳び箱では、その上に立ちジャンプを楽しむ子どもたち。保育教諭に「もっととおく」「ひくく」と伝えジャンプをしてタッチができると振り返り、笑顔を見せてくれました。


 【製作】

 昨日の引き続きお店屋さんごっこをしました。自分たちでぬいぐるみやお弁当、おもちゃなどを作って色々なものが売られていました。「いらっしゃいませ」「おつりは10えんです」とにぎわっているお店でした。また、きく組の子は車を作る子が多かったです。箱にボンドでペットボトルのキャップをつけて「パトカーだよ」と嬉しそうにしていました。